2015年7月27日月曜日

参議院・安保特別委員および全議員の名簿をご活用ください。

 7月16日の衆議院での「安保法制案」強行採決で、審議の舞台は参議院へ移りました。 27日午後に本会議で趣旨説明を行い、報道では今週から委員会質疑が始まる模様です。 


 私たち「特定秘密保護法に反対する牧師の会」は、会の発足当初から、特定秘密保護法の問題性とともに、同法がどのような政治的潮流の中に位置づけられているかに注目し、注意喚起を続けて来ました。すなわち2013年11月の国家安全保障会議設置、同年12月の特定秘密保護法、その後に続いている武器輸出三原則見直し、解釈改憲による集団的自衛権行使容認、国民投票法改定、そして安保法制見直しがあり、今後は一番のねらいである憲法「改正」という流れです。 秘密保護法の立法趣旨が、治安事態における秘密保全にあること、そのような治安事態が生じる主な原因に集団的自衛権行使による海外での武力行使があると考えております。 この重要な局面で、主のみ心がなるように、見張り番として立たされた私たちも、祈りつつできる限りのことをしていきたいと思います。 参院特別委員全員への直接要請などを計画中です。 特別委員・参院議員の連絡先名簿を入手しましたのでシェアします。ぜひご活用ください。